日々迷走

草なぎ剛でSMAPにおちた、ある社会人の日常

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
計らずも今日は朝からめざまし・とくダネと、草なぎさんを見たわけですけども。
普通の時でさえ、すでに半分向こう側へいってるかのようなアニキ。
昨日オーラス終えたばかりで、もうガツガツ働いている人とは思えません。声を除いては(笑)

ちらほらオーラスレポを読ませて貰ったりしているのですが、スマさんたちにはお疲れさまというよりも、ありがとうという言葉のほうがお似合いなんだなと思ってます。
今年は初めてスマコンに参加させてもらい、去年楽しみにしていたDVDと今年楽しみにしているDVDは、やっぱりどこか違うものですね。
もちろん、あと何年かでも早くスマコンに参加しておけば‥という気持ちはあるものの、私の初参加は今年で大満足でした。
SMAPありがとう。

昨日は「古畑vsSMAP」を見ながら、そんなこともつらつら考えてました。
本気で見すぎて、最後ぐっときてうるっとしてた(笑)
何回見ても、面白いんだよな~。
SMAPがSMAPを演じるということで限りなく現実感を漂わせながらも、そこで5人が協力して殺人という罪を犯す非現実感が、このドラマのポイントですか。
私的に、ちょっと好きなセリフ(シーン)がカットされていたのが残念です。
ま、それ以外にも好きなシーンは山ほどあったので、満足といえばそうですが。
4人で富樫のところへ行こうとした時に、やってくる草なぎさんに対して中居くんの言う「何やってんだオマエ」とか。
あと、富樫が作った紙の雪を見て慎吾くんが「四角く切ってんの」と言った時の顔とか。
公園で古畑と会った後、佇む草なぎさんとか。
‥‥いくらでも出てくるし。
こういう純粋に面白くて、尚且つモエも詰まった(笑)ドラマか映画、あと1本くらいは撮って欲しいもんです。
ガッチャマンが実現すれば、これに匹敵するぐらいのものになると思うんだけど。←あきらめない(笑)

さ、家に帰るといいとも番宣番組が待っている。
その後はいよいよドラマ本編が。
楽しみなんだけど、同時にものすごくしんどい思いもするんだろうと思うんですよ、私は。
気合が必要です。

以下はドラマ放送前に、自分で整理しておきたいこと。
特に草なぎさんに甘くはないので、見たくない方はスルーしてください。
今回のドラマは結構注目度が高いようだし、剛ファンの方のブログを見ていると、放送後の反応が結構心配だという方も多い様子。
でもね、私自身は特にそういうことはなくて。

ドラマをどう評価するかってのはそれぞれ個人的なものであって、いいとかわるいとかじゃなく好きか嫌いか‥ぐらいでいいのかなぁとゆる~く考えてるぐらいなので。
評判っていいにこしたことはないけど、悪くても自分が好きと思えばそれで納得できるもんですしね。
確かに、今回のドラマは掲示板をみる限り、厳しい目で見られるのも必死かなと思います。

でも結局のところ反応がどうあれ、草なぎさんが頑張るだろうことは疑いようのないことだし、それで十分な気がしてるんですよ。
もちろん、褒められれば嬉しいにきまってるし、褒めてほしいなとは思いますけど。
ま、所詮『役者・剛』バカの私ですから(笑)
そこに普段の‘つよぽん’とか‘剛くん’というのは、透けて見えなくていいし、透けて見たいと思わない。
こちらに見せてくれる演技だけが全て。それだけでいいんだと思う。
ドラマがどう言われようと、そこでは草なぎさんは演技するしかないんだし。
そこを根性見せて乗り切っておくれ。それが私の見たいものだよ。

あー‥結局整理がついてないかも(笑)
ま、要するに熱いんですよ~私なりに。
スポンサーサイト
2006.10.10 18:12 | SMAP | トラックバック(-) | コメント(5) |

こんにちは
ドラマ観ました。私も少なからず自閉症の子供達と
接する機会があるので
スーッとドラマに入れた気がします

最後 「ありがとう」で ウルウルきますねぇ~

2006.10.11 11:33 URL | よっし~ #- [ 編集 ]

久我さんの記事を読んで頷きながら読ませて頂きました。
まさにその通りだと思います。
でも、やっぱり心の片隅にたくさんの方に見て貰いたい、評価して貰いたいという気持ちが残ります。
剛君が頑張っている、それは分かっているつもりでもやっぱり目で見て耳で聞こえればやっぱり嬉しい。
最後まできちんとテルを見たいと思いますね。
話は変わって、古畑・・・カットされている場面があったんですねぇ。ん~~ショックだなぁ。保存版にしようと思ったけど、もう一度ちゃんと見ないといけませんね。
ガッチャマン・・・私も諦められないの。実はいつだったか記事にしようと思ったんだけどやめたのね。樋口監督の特撮でどうかなって書こうと思ったんですよねぇ。
絶対にカッコイイとおもうんだよなぁ。X'smapは5人での映像が少なかったから、5人一緒のドラマか映画をお願いしたいなぁ・・・。

2006.10.11 19:49 URL | nobpin #- [ 編集 ]

>よっし~さん

そっか、よっし~さんはそういう子たちと接することありますよね、お仕事柄。
私の中ではまだちょっとスッと入っていけてるかというと、そうでもないので、これからのために勉強ですね~。

ライブでグッときた「ありがとう」が、また別の意味でグッときますよね。
私もうるうるしてました~。


>nobpinさん

私も、たくさんの人に見てもらいたいな~という気持ちが根底にあります、もちろん。
それに、見てもらえれば、草なぎさんのよさは必ず伝わるとも思ってます(笑)←バカ。
私も見届けますよー!

カット‥といっても、セリフ一言とかなんですけどね。
ただ、私も気付いたのは偶然私が一番好きなセリフのところだっただからなので、特に本編に支障があるかというとそうでもないかもですが。
おお~特撮を樋口監督!(笑) それは面白いかもしれませんね~。
個人的に、来年ぐらい何かないかなぁ?とか期待してるんですけども。

2006.10.11 22:54 URL | 久我 #mQop/nM. [ 編集 ]

久我さんの今回のドラマを見るにあたっての思い、拝読致しました。
心にすんなりと入りました。ありがとうございました。

HPの掲示板への自閉症の方を御家族や親族等身近にもたれる方達の、今回のドラマへの期待や感心の深さに、正直不安を感じていました。
十人十色と御理解下さっていても、そういう反応は違うとか突っ込まれ厳しい意見が多かったら・・・と。
ドラマとして、役者草なぎ剛を楽しみたいでは、安易過ぎるのかと考え込んでしまった時期もありました。

昨夜のドラマを観て、丁寧な作品作りに満足しました。
ドラマでは剛君は何処にも居なくて、輝明君がごく自然に存在していて・・・。素晴らしいと感じる私の感覚、感性で観て行こうと思いました。
そこに久我さんのブログを読み、納得しました。

エンディングに流れる「ありがとう」に感動し”ありがとう”と口に出している私がいました。

世間の評価を気にしていた私から久我さんに心から”ありがとう”です。
娘のようなお若い久我さんに、大切な原点を教えて頂きました。

2006.10.12 04:18 URL | とうこ #S2oozBqU [ 編集 ]

>とうこさん

いえいえ~こちらこそわざわざ読んでくださってありがとうございました~。(あんなままならない文章)

ドラマは本当に輝明がそこにいるってだけで、こっちが何も言うまでも考えるまでもなかったって感じですね。
全体の雰囲気や、周りの役者さんたちも素敵でしたし。
当然、否定的な意見もあるだろうし、それを聞けばちょっと落ち込むかもしれないんですけど‥。
私の中では、最後まで見ていく間に、ちゃんと納得できる何かがあるんじゃないかな~?と思ってます。

エンディング、いいですよね♪

2006.10.13 13:09 URL | 久我 #mQop/nM. [ 編集 ]












管理者にだけ表示

| ホーム |
