日々迷走

草なぎ剛でSMAPにおちた、ある社会人の日常

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
昨日のぷっすまは、とにかくべらぼうにつよぽんが可愛いと思ったのですが、とりあえずそれは明日書くことにして。

雑誌もまだ買ったのや買ってないのが色々ありますが、それも明日書くことにして。


昨日は久々にタイミングがあって見にいけたので、映画の感想など。
ちょっとばかりネタバレしてます。
見に行った映画は、「V FOR VENDETTA(Vフォー・ヴェンデッタ)」です。
とりあえず
‘マトリックスの製作チームが関わってる’のと、‘ヒューゴ・ウィービングが出演’
というのにつられまして、見てみようかなと。


<最初のあたりの大まかなあらすじ>
2020年、第3次世界大戦後に、アメリカをも植民地とするほどの力を持った独裁国家・イギリスにおいて、反政府を掲げる‘V’と名乗る男が出現し、11月5日に日付が変わると同時に、中央刑事裁判所を爆破。
その後電波ジャックを行い、1年後の11月5日に、自分と同じ様に今の国家に反対の立場をとるものは、国会議事堂前に集結するように促す‥。


凄く平たくいうと、テロリスト側の話なんですけど。
行為は許されることじゃないでしょうけど、この映画の中に限って言えば、どこか疑問を感じながらも盲目的に、国家の方針や日々流れるニュースを受け入れるだけだった民衆が、「なんだかおかしい」と気づくキッカケになっている分、‘V’が完全に悪に見えなくて、少しヒーロー的なものに見えるというか。
まぁ、別に元々‘V’は今の政府を倒して、自分の国家を作ろうとかそういう思想でいたわけではないので(映画見てると描いてある)、その辺からも判断が難しいとは思うけど。

どうなんだろうなー‥。
むかーしむかーしは、政府とか(政府だけに限らず)絶対的正義であるべきものを悪とした物語って、目新しかったりして、問題提起とかの役割を果たしてたのかな‥とも思うけど、最近はそういうのって凄く定番みたいな感じですよね。
いいんだか悪いんだか。
逆に「そういうもんなのか」と思いつつ、受け入れることに慣れた感があるしな。
どうなのかな。う~ん‥。

フト、これ見てる時に「キャシャーン」とか思い出しちゃった。

それにしても私は、こういう映画が本当に好きなようで。
見た後に、ちょっと今現在の足元をぐらつかせるというか、自分の頭で考えないと、と思わせてくれるというか。
まぁ、今回の映画は「マトリックス」みたいに哲学的な感じではないし、もっとわかりやすい次元の話ですが。
趣味が合うのかな、脚本書いたウォシャウスキー兄弟と(笑)なんか微妙だ‥。

そうそう、もう一つのお目当てのヒューゴ・ウィービング。
(ちなみに、「マトリックス」のエージェント・スミスや、「ロードオブザリング」の妖精の王(だっけ?)をやっていた俳優さん)そのヒューゴが‘V’を演じていたのですが‥‥ずーっと仮面をつけたままなんですよね。
本当に最後の最後ぐらいチラッと外すかと思いきや、最後まで外さなかった‥‥!!
映画的にはそれでいい!それでいい‥‥んだけど、ちょっと顔見せて欲しかった‥‥。
私はあの離れた目が好きなんだ(笑)

ラストのシーン(1年後の11月5日)は、すごーく好きでした。
別に可笑しいシーンじゃないけど、なんていうのか‥‥「天晴れだな」って思って、ちょっと笑える。
思わず見終わった後に、チャイコフスキーの『1812年』の着メロをおとしてみたり。(ラストにかかる曲)


来週は、10周年だしコナン見に行くかー!と意気込んでいますが、よく考えたらGWで子どもで溢れてそう。
大きいお友達も混ぜてもらえるのか(笑)

あ、この映画館では日本沈没の前売りはないようです‥。キチンと確認できてないけど。
スポンサーサイト
2006.04.26 19:58 | 映画 | トラックバック(-) | コメント(4) |

それ見たいと思ってた~
「マトリックス」好き?私は数え切れないくらい見たな~
DVDも3本全部持ってるよ!
実は、キアヌリーブスが好きなの!慎吾が日本で1番だとしたら、キアヌはハリウッドで1番かも~
でも、内容難しいよね。3回目くらいでやっと内容について行けたかも。
エイジェント・スミスやってる人、味あるよね~
いろんな役やってるよね。おでこ広いよね。(あんまり関係ない・・・)

マトリックスよりわかりやすそうだね。
絶対に見るよ!
久我さんも映画好きだよね。

2006.04.27 08:22 URL | のりぴ~ #- [ 編集 ]

>のりぴ~さん

はーい!(挙手)「マトリックス」大好きです!
あのストーリーも、映画そのもののセンスも。
未だにDVDは買えてないんですけど‥(ついついスマさんの方にお金を使っちゃって‥)
キアヌ素敵ですよぉ~。私は「マトリックス」見てから好きになった感じです。「コンスタンティン」のキアヌはもう、どうしようかと思うくらい素敵でしたもん。

 >おでこ広いよね
にバカ受けしてしまいました(笑)

ぜひとも見てくださーい。「マトリックス」よりは何倍も分かりやすいです。

2006.04.27 12:47 URL | 久我 #mQop/nM. [ 編集 ]

こんばんは
この映画のですね 予告を初めて見たとき
あの仮面に笑っちゃって。
だってさ 口角がニヤッって上がってるじゃない?
ツボで 内容も気になるところでして
ん~観てみようかしら~(悩む)

2006.04.28 01:23 URL | よっし~ #- [ 編集 ]

>よっし~さん

あの仮面、じっとアレだけ見てると確かに笑えますよね(笑)
内容も、たまーにコミカルな部分が入ってたりしますよ。
何か‥よっし~さんは楽しめそうな気がする‥。
勝手なイメージだけど。

2006.04.28 12:29 URL | 久我 #mQop/nM. [ 編集 ]












管理者にだけ表示

| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。