日々迷走

草なぎ剛でSMAPにおちた、ある社会人の日常

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
最近の雑誌祭りについて、自分的覚書。

月刊テレビジョンポポロは、バイト代が入ったら買う。
Top stageは、とりあえずサラッと目を通してきたけど、近日中に買いそう。
アエラも見てきたけど、これは記憶にとどめておくことにする。

そんな感じで今日のSMAPネタはこれでおしまいです(笑)


以下、数学の地位向上委員会の地味な活動(そんなものありません)
今日昼間にのんびりテレビつけていたら、ある番組でこんなテーマについて語られてました。

『数学』は人生の役にたつかどうか?

案の定、役に立たないという出演者の皆さん。
そうでしょうそうでしょう、ごもっともな意見です。
ただ、私の個人的な考えは、

数学は役に立つ。ただし、それは高校までの数学じゃわからない

ということです。

普段の生活には、足し算引き算掛け算割り算‥という四則演算さえできればいいような気もするし。
高校レベルの証明問題なら、コツをつかめばできないこともないですし。
小・中・高で習う数学って、大学での数学の為の準備でしかないのかもしれないと最近は思います。
だから、高校までの数学は役に立つかどうかを考えるより、ただのクイズかパズルだと思って取り組む方が気が楽なんじゃないの?と。
数学がなんぞやなんてわかんなくても、要領だけでなんとかなったりするんですよ。実際私も、周りの友達もそんな人が多いんで。
ただし、大学まで行って数学をやろうとすると、それだけじゃ駄目なんだと思い知らされるのですが。

大学入って2年目ぐらいまではこれまた基礎。
しかも、高校の時のように要領つかめばなんとかなる‥なんてこともなく、ひたすら頭の中は「?????」でした。
それこそ、「私なんでこんなとこ来ちゃったんだろー‥。なんの役に立つんだー‥」と思いましたから(笑)
でもそこを越えてくと、何故か「あー‥数学って意外と面白いじゃん!」という悟りを開くというか。
(本当に賢い人は、もっと前から気づいてるハズなんですけどね/笑)
だから、私がそう思い始めたのは3年以降。
そして、更に学部の4年を終えて修士に進んだ時に初めて「役に立つかもな‥」ということに気がつくという‥‥なんともスパンの長い話なのです。


確かに大学の数学になると、証明できてナンボみたいな感じがあって、そこはまさに‘論理的思考'の訓練にはなるかもしれないです。
普通の雑誌見てても、この文章構成おかしくないかなぁ‥?とか気づくことがありますし。
ちなみに、証明で大事なこと。
①何を聞かれているのか、的確に問題の意味を把握する
②問題を解く為に使えるもの(公式や定理)を選んでくる
③それらを使って、無駄なく簡潔に、問題に正対した答えを書く

これは、別に数学の問題を解く時に限った話じゃないですからね。
‘数学を勉強する’ということが、まず役に立つのかなと。


それとまた全然違ったところで、直接的に‘数学'が役に立つことも色々あるんですよ~。
でも長くなったのでまた今度。
読みたい人がいるか、もしくは私の気が向いたら‥(笑)
スポンサーサイト
2006.03.27 18:03 | 日常 | トラックバック(-) | コメント(2) |

微分積分で躓いて以来頭の中は終始?が舞ってる、インスピレーションだけで生きてきた感覚人間千酉です(笑)
数学ってちゃんと解があるからいいよね。(いいよって言うのがもう感覚でしか過ぎない自分…笑)
でも論理的思考は数学じゃなくても必要だし、突き詰めていけば奥が深いんでしょう。
証明で大事なこと…えーっと最初の①の段階が普通の人は難しいんですよ(笑)
国語読解力が必要でもある(笑)私は数学やるには国語も重要だと常々思ってます!
久我さんは文学も深いみたいだし、論理的思考に向いてるんだね。女性ってなかなかそういう人珍しいみたいだけど。
感覚人間としては、図形の問題は比較的得意でした…。(小学生レベルの話で申し訳ない)補助線だらけになるけど。

2006.03.28 11:59 URL | 千酉 #Y2kgqtPU [ 編集 ]

>千酉さん

数学やるのも感覚は意外と必要なのですよ~。
途中からN次元の話とか出てきて、もう目に見えない世界にいっちゃってますから(笑)それドコ!?みたいな。

千酉さんは図形とかお得意なのですかー‥またも共通点ですよぉ!
私がゼミでやってるのは、まさに図形とか空間とかの絵を書いて、あーでもないこーでもない‥と考えてる分野で。
難しい記号も複雑な計算もまったく要らなくて、ひたすらイメージです(笑)

2006.03.28 16:57 URL | 久我 #mQop/nM. [ 編集 ]












管理者にだけ表示

| ホーム |
