日々迷走

草なぎ剛でSMAPにおちた、ある社会人の日常

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
今日はちょっと自分でもどうかなぁ‥‥と思った話。

私只今大学院生をやっておりまして。
そう言うと、初めて会う人などにはよく「何勉強してんの?」と聞かれるんですね、当たり前だけど。
で、「数学専攻してます‥‥」とか言うと、大概は「すうがくぅ!?」って感じでヒかれる(笑)

まぁ普通はそういう反応なのかなぁ‥‥とか思いながらも、自分を含め同じ専攻の子達はまぁまぁ数学が好きでやってるので、あんまり変わってる(?)とかいう意識はしてないんですよ。

それが。
つい最近、院生で使う部屋の鍵が暗証番号で開くタイプのものにかわったんですけど、じゃあその暗証番号を何にしようか‥みたいな話になり。(好きな数字を決めれるらしい)
うちの教授がですね、

「暗証番号は、500番目の素数にしましょう」

とか言い出しまして(爆)
そして、そのままそれが暗証番号に決まったという‥‥。

思わずなんじゃそりゃあ!!ってツっこみました。
みんなの反応が少しわかったような気がします。
そういう思考回路が気持ち悪いんだろーな(笑)

ちなみに。
素数:自分自身と1以外に約数を持たない整数
スポンサーサイト
2006.01.13 21:50 | 日常 | トラックバック(-) | コメント(2) |

きゃお~久我さんて大学院生なの~??
すごいっv-425
しかも数学を勉強しているなんて~
尊敬です。
私も数学は好きなほうでした。
考えてみれば、国語嫌い、歴史嫌い、だからどちらかといえば、文化系じゃないはずなのに、英語が好きっていうだけで文化系にすすんだのは間違いだったのかな~と今頃になって考えてます。(おそすぎっ!)

2006.01.15 00:43 URL | のりぴ~ #- [ 編集 ]

私もなんとな~く数学が好きかな~‥‥って感じで数学科に進んだので、大学4年間は選択間違えたかな~とか思ってました(笑)授業もさっぱりだったし。
院生になってようやく、数学もちょっと面白いかなぁと思えるようになったというか‥‥。
私からすると、英語が好きだというのりぴ~さんの方が凄いですよー。私は英語の論文読むたびに、「きぃー!!」ってなりますから(笑)

2006.01.15 18:47 URL | 久我 #mQop/nM. [ 編集 ]












管理者にだけ表示

| ホーム |
