日々迷走

草なぎ剛でSMAPにおちた、ある社会人の日常

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
昨日の日記の決意もむなしく「いいとも増刊号」予約し忘れて外に出てしまいました‥‥。
ちゃんと前の晩にやっておけば‥‥。後悔‥‥。

さてと。
昨日の夜はスマステ5見ておりました。今週の気になるニュースとかで、ちらっとでも『日本沈没』の話題出たりしないかな、なんて淡い期待を抱いてました(笑)
特集は‘監督・北野武’でしたが、これまた一度も見たことないんですよね~キタノ作品。『座頭市』のラストのタップだけは見たような。
でも来週の北野さんと慎吾くんの対談はとても興味が湧きます。予告ではなかなか面白そうな質問してたし。

それと昨日は月一ゴローの日でしたね!来年の夏には『日本沈没』を大絶賛してくれるのか‥ぶった切ってくれるのか。(その前に『有頂天ホテル』かな)
Zガンダムを1位だ!って断言したり、あぶ刑事を真似したりする吾郎ちゃんが相変わらず面白かったです。それにしても最初のカンパ~イってとこで何故体育座りみたいなのだったのか‥‥?


明日のスマスマ。
予告を見たときに、メガネ部コントにつよぽんが出てたような気がしたんだけどな。見間違いかなぁ?
今日は一日小学生相手のバイトで、力を使い果たしました(笑)
小学生(中学生も)対象のオープンラボが大学で開かれまして、算数や数学に関する面白い問題(ハノイの塔、メビウスの輪などなど)を解いたり昔の計算機を使ってみたりなど、興味をもってもらえるように色々用意していたのです。
ホント子供はパワーが半端じゃない!!一つのことに2時間熱中してた子もいて、ハマった時の集中力の凄さを感じました。もちろん、こっちのねらいなんて全く気にも留めずに好き勝手に遊ぶ子もいるんですけど。(自分の小さい頃は当然そうでした)
今日ラボに来ていた子は元々算数とかが好きな子が多かったんだとは思いますが、そうでない子も楽しめて、プラスちょっと算数が好きになってくれると、言うことなしなんだけどな。

私は明日は他のところで、今日とは反対に完全な裏方バイトです。

今日はつよぽんなしの日か。しょんぼり。明日は忘れず「増刊号」を録画していかねば。
MORE買ってきました。12月号。
つよぽんのページ『僕の隠れ家にようこそ』で、さりげな~く重大なことが書いてあるじゃありませんか!

‘この秋は、
来年1月放送予定のスペシャルドラマの収録などで、スケジュールは相変わらずぎっしり’


なんのドラマなんだろう??
今までのシリーズもののスペシャル?それとも全く新しいもの?
なんにせよ、久々の役者・草なぎ剛降臨‥‥期待しております。
明日よりうちの大学で学祭が始まるということで、今日から準備のため授業はお休みです。
わーい、休みだ休みだ♪なんていってる暇もなく。
学祭のお手伝いと短期バイトで稼ぐ予定です。

だって‥‥
SMAPからのX'masプレゼントって!!

そう、さっきネットでニュース見て驚きました。(遅いですか?)
11月23日‥‥CD「Triangle」リリース
11月30日‥‥DVD「X'smap~虎とライオンと5人の男」リリース
そして当然
12月14日‥‥DVD「SMAPとイッちゃった!SMAP SAMPLE TOUR 2005」リリース
嬉しい!けどお金が!けど嬉しい!‥‥みたいなループ状態に。

私はライブにも行けずさらには24時間テレビも見れずじまいだったので、「Triangle」を聞いたことないのですが、すっごく反応がある曲だな~と他の方のライブレポを読んだりして、かなり興味をそそられていたのです。本当に嬉しいな。
シングルになるということは、もっともっと色んな人にも聞いてもらえるチャンスが出来るということだし。
「X'smap」も、この1年でちょこちょこ見直したりしてたので嬉しいです。ただ、TVで既にメイキングが流れたりしてたので、DVD化にあたって更に未公開の映像とか付くのか付かないのか、ちょっと気になるとこではありますが。

とにかく。明日からの学祭休み、しっかり働きます。
昨日学校帰りに『コープスブライド』見ようとしたら、午前中しか上映はなかった模様‥‥。見れませんでした。
来週の火曜はバイトで無理だし、一体いつ見れるのか!(安い時狙わなければいいんだけど)

昨日の「ぷっすま」‥‥一言言わせていただきたい。
某IT企業の広報さんが出てるのは何故なの‥‥!?
すいません。無理です。
ゲストが違ってたら、昨日は絵心クイズだったしもっと楽しめたと思うんだけどな~。
しかも広報さん、つよぽんに耳打ちしてた。なんだかなー‥。

それはさておき。
早押しクイズで、【ボクサー亀田興起の呼び名は‘浪速の○○’?】って問題を考えてる時のつよぽんが、凄いツボでした。
他の3人が喋ってる時も、口半開きで(笑)一人一所懸命考えてる姿が。その後勢いよく「浪速の暴拳!!」って間違えてたけど、惜しいなぁ。(答えは‘浪速の闘拳’)
あと、箱の中身当ての時に、箱の上にちょこんと両手こぶしを置いてるつよぽんがワンコみたいで可愛かったです。

関西地区では今日の深夜に「チョナンカン2」がありますね~。1ヶ月ぶり?の連日つよぽん。楽しみ楽しみ。

さ、今日こそ阪神勝つんだ~!
昨日から引き続き中居くんネタになってしまいますが、関西では昨日の夜に「黒バラ」がありましたね~。(1週間と1日遅れで)

にしてもクレッシェンドくん‥‥タンジェントくんの方がいいな。
かば~ん帰ってこ~い。

今でこそ「黒バラ」毎週見てますが、始まった当初?チラッと見たとき(なんだこの番組??)と思ったまま、しばらく見てませんでした。なんでこんな面白い番組スルーだったのか。
でも「黒バラ」見るときは、真ん中のVTRを見つつ小窓の中居くんたちを見つつ更に容赦なく入るツッコミにも注意しておかなければならない‥‥のは、忙しすぎると思う。
ホントあのツッコミの面白さは見逃せない。レベル高いよ。(「内P」とか「ぷっすま」はいい勝負するけど)

さっき、夜の「ぷっすま」前に、月刊テレビジョンで連載中のつよぽんを見てきました。(立ち読み)
ホント、タモリさん好きなんだね。まぁ「いいとも」での沈黙も、つよぽんが居心地よければいいのだ。建前ね。
本当は喋って欲しいのよ、つよぽん
そっちの方が沢山映るんだから‥‥!!(笑)


さっきまでスマスマ見てたんですけど、今日はつよぽんイイとこなかったな~(笑)
ルーレットボウリングもことごとくガーターだし。ただ、中居くんに後ろからちゃちゃ入れられてる姿は可愛かった。
あとO-ZONEとのライブ!な~んかつよぽんの踊り、妙じゃなかったですか??楽しそうなんでいいんですけどね。

今日はつよぽんよりも、
ライブの中居くんが格好よすぎてヤラレター‥‥。
私はスーツフェチなもので、更に細身の人のスーツ姿にはかなりの確率でまいってしまいます。
中居くんはスーツ姿の時が多いんで、そんな時は(つよぽん御免!!)って、ちょっと現を抜かしてしまう‥‥。

関係ないけど、今日の夜ご飯は友達とお好み焼きを食べに。お店のお兄さんがペロッと返してくれました~。満腹。
先日の申し込んだ『Clip!Smap!』が明日届くという知らせが。わーいわーい。

昨日他の方のブログをまわっていたら、27日に『日本沈没』の製作発表が行われるとか。
(間違っていたらすみません。チラッと見た程度なので)
ワイドショーで流れるかな、つよぽん。
私は俳優・草なぎ剛を一番に所望するところですが、連ドラだと年1回程度だし単発だと期間が短いし‥‥と、なかなかお見かけ出来なくて寂しいんですよね~。その間はDVDやら再放送やらで補給するしかないし。
バラエティーのつよぽんも大好きなんだけど、それとは別腹みたいな(笑)
今年は年末時代劇やらないのかな‥。『日本の歴史』の時に坂本竜馬のこと言ってたし、ちょっと見てみたい気はしてるんだけども。今のところつよぽんのイメージとあんまり合致しなくて(私は)、また新しい坂本竜馬像が出来上がりそうな。
今日は友達にハチクロを借りてきました。
はぐちゃんの純粋さに結構精神的ダメージをくらいます。

明日から『コープスブライド』の公開が始まりますね。私は来週火曜のレディースデーに見に行きます。『ナイトメア~』が超好きでビデオ持ってるくらいなので、今回も楽しみです。
それにしてもこの前映画見に行ったのは今月1日だったので、意外と久しぶりかな。その時は『チャーリーとチョコレート工場』を見たんですよね。サントラが凄く欲しくて今だ悩み中。
そうそう、『チャーリー~』原作の著者についてびっくりしたのが、私が小学生の頃図書館で読んで大好きだった本の作者と同じだったこと。『マチルダは小さな大天才』という本なんですけど。今回『チャーリー~』の原作とあわせて『マチルダ~』まで文庫が出てて小躍りです。基本的にブラックユーモアの世界なんですね、どれも。
明日のゼミの勉強が終わりません。今週の月曜にもあったのに間3日でまたゼミって。自分で言い出したことですが。

とりあえず「どっち~」でつよぽん見れたから頑張れそう。でも食べられなくて残念だったね‥‥。
そうそう。「学問の秋」第2・3弾の放送決定!というニュースを見かけてぬか喜びをしてしまいました。つよぽんじゃなかったのね。

では勉強に戻ります。
今更ながら、『広告批評2002年10月号』買いました。特集・広告smapの号です。

インタビュー記事が意外と多くて嬉しかったり。ああいう凄くきちんとした、CM(仕事)に関しての5人それぞれの意見、みたいなものを読むのは初めてだったのですが、プロフェッショナルだなーと思います。姿勢が。
もちろんSMAPとしての活動当初からというより、積み上げられてきた経験の賜物なんでしょうが。基本的に、自分たちが周りからどう見られているか、というのをわかっている強みかなと、色々なことをやってのけれるのは。
それと、いままで一緒に仕事した方達が、SMAPの凄さについて語ってくれているのもいいなぁ。石井克人さんが、つよぽんに対して「芝居はメチャうまです。」って評してるとことか。もっと、つよぽんを褒めてくださいって感じ(笑)

2004年12月号の『Invitation』と並んで愛読書になりそうな気がします。
そういえばこの号は特集・SMAP×MOVIEだったけど、来年5人中3人が映画出演するんだから、また特集組んでくれないかな。他の雑誌でも。
最近ブログ始めてからなのですが、スマさんたちの名前を書くたびに(どんな呼び方したらいいの?)と考えてしまいます。
普段友達との会話内で名前が出てくるときはいいとしても、こうやって一応はネット上公開してるとこで呼び捨てって、失礼‥よねとか。

中居くんと吾郎ちゃんとつよぽんに関しては、これでもう固定された感じが自分の中であるのですが、あとの二人は??
で、他のSMAPファンの方のブログとか見てみると、実に面白いのです。
ファン歴の長さによって(?)か、ホント様々な呼び名なんですよね。でも、どこもやっぱり本当に好きってことが伝わってくるし。

あれ。今日の話は特にオチがないな(笑)
つまりは、木村さんと慎吾くんの呼び名が難しいという話。
3週間ぶりのスマスマ楽しかったです~。
SMAP全員が見れるスマスマがやっぱり一番好きだな、と休み明けに思いました。

ホストマンブルースの新曲(笑)『恋のマイア火』
意外とよく出来てるなと。♪チュッチュ~♪のところの木村さんのセクシーさってば、幸田さんといい勝負だと思う。
しかも来週O-ZONEとのライブとは!チラッと映像流れたけど、ライブの時の木村さんは、ヒカルさんでしたよね?楽しみ
投稿ボーイズはただただ爆笑でした。ああいうコントにおける慎吾のキャラ作りは完璧かつ相当面白い。つよぽんは本気で楽しんでやってる感じが凄く好きです。また見たいな~。
ライブの『キューティーハニー』のときは、途中でアニメが入ったりとかで全体のダンスがあんまり見られなくて残念でした。今回のつよぽんの衣装凄く可愛いくて似合ってたから余計に。

一回だと見逃してる部分もあるから、あとでまたビデオ見ることにします。

ちなみに、今日は関西圏の人には待ってましたの黒バラ「コンサート衣装」の回!テンションあがります。
今日の「いいとも増刊号」は、放送終了後のトークが満載だったわけですが‥‥。昨日の日記の嘆きもなんのその。
つよぽん一言もしゃべってない!?(笑)
ある意味笑えてくる‥‥。

でも『Clip!Smap』が見れて嬉しかったな~。
まだ持ってなくて、いつ買おうかな~とか考えてたのですが、今日の映像をみて我慢できなくなったので、これ書いたらネット上探してきます。『青いイナズマ』で慎吾と吾郎ちゃんがなんで手を繋いだのか凄く気になる。
そして早く『友達へ~』のプロモも全部ちゃんと見たいな。慎吾がつよぽんを後ろからぎゅ~っとするのが印象的です。

最近はごろつよコンビやしんごろコンビの話題を、見かけたり聞いたりすることが多い気がしますが、個人的にしんつよコンビが一番好きです。
この前の、中居君司会の特番のVTR出演のとこなんて何回見たことか。爆笑してるつよぽんをはたく慎吾。微笑ましい。
昨日のカラオケでSMAPの曲を歌っていたところ
SMAPの曲っていい曲が多いよね~
と言われてちょっとうれしくなりました♪そう、いいの!!

で、昨日撮っておいた「笑っていいとも」と「僕らの音楽2」を今日見たのですが‥‥。
つよぽん!!毎度毎度いいともで喋らなさすぎ!!
でも周りの人の話を聞いてニコニコしているつよぽんも好きなので許します。(結局そこに行き着いてしまう)
最近、つよぽんは本当に吾郎ちゃんと仲がいいんだな~と、許センスのウルトラマンゴロウ(笑)を見て思いました。それに髪をセットする仕草で反応するタモリさんや、「後ろ体重??」ってウケてる関根さんも面白かった。
そういえば昔いいともで、吾郎ちゃんの絵が流行ったことありましたよね?あれは一体、どういうところから始まったんだろう‥‥?

「僕らの音楽2」ではバンバカも未公開トークも見れてよかったです。
慎吾が、SMAPのダンスは揃ってない方が(周りが)「大丈夫かな~?」って思って見てくれるからいい、って風なことを言ってたのに、なるほどと思ったり(笑)
つよぽんがミスチルの皆さんと話す時に、もうちょっと落ち着いていいよ、つよぽん!ってお母さんのように思ったり。

そんな感じで楽しくビデオを見ててハッと気づいたのは、金スマ取り忘れていたこと‥‥。しょんぼり。
他の方のブログをのぞきにいかねばです。
今日は一つリンクを貼らせていただきました。
そして自分の文章にコメントもいただけました。
自分の周りでスマップファンは見かけないので語りたいのをじっと我慢してたのですが、思いきってブログ始めてよかったなぁ~と思います。
もっともっとつよぽん(SMAP)ファンの人たちと出会えるといいな。

さて、明日は「いいとも」と「僕らの音楽2」だ!「僕らの~」は総集編(もしくは未公開)で、つよぽんとミスチルとの対談とか、吾郎ちゃん&慎吾とクドカンとの対談とかまた見られるでしょーか?
私は学校行って、その後は飲み会とカラオケがあるらしいので、ちゃんと録画予約してから寝よう。
カラオケで『Dawn』歌うぞぉ~と野望を抱いています。私の中では『オレンジ』に匹敵するぐらい好きかもです。素敵な曲は色んな人に広めたくなります。
昨日の「ぷっすま」はつよぽんの(そしてユースケさんの)演技力が発揮されてて素敵でした~。

そもそも、私がつよぽんを好きになったきっかけは2003年放送の「僕の生きる道」です。
それまでも普通にSMAP自体は好きだったけれど、特に誰かのファンということもなく、テレビでぼ~っと見てるだけで。
ただ、あのドラマを見たときは凄い衝撃だったですよ。無気力な先生という役柄にも驚きつつ、あの病気がわかってからの憔悴していく様子とか半端じゃないなと。演技にかける情熱みたいなものが、ガツンと見てるこっちに伝わるというか。
それからはドラマとかまめにチェックするようになったわけです。で、色々見た結果私の思うつよぽんの演技の魅力は、静の中に激しい感情を湛えた様子かな~と。
「黄泉がえり」での、運転しながら(親友に対して)「戻って来い!」とハンドルを叩きつけるシーンとか。
「ホテルビーナス」での、タップシーンとか。他にもたくさん。
今になって2003年より前のつよぽん出演のドラマとか見ると、当時から演技力が高かったことに気づかされます。なんで昔はスルーしてたんだろ、と凄い悔しい思いをしたり(笑)
でも来年は「日本沈没」の公開もあるし、これからも俳優・草なぎ剛を見ることが出来るからよしとするか。(もちろん「有頂天ホテル」や木村くんの映画も見ますー)
夕ご飯は鍋にしようと思ってたのに、どこを間違ったのかチキンラーメンになってしまった。寂しい食卓だ。

最近グラフ理論を勉強しようかな~と本を買って始めたものの、これが遅々として進まず。なんでもないところでつまずいて、30分ぐらい無駄にしては、またつまずく‥‥という。これまでの学習の積み重ねのなさが如実に現れる感じ。ガンバロ。
ちなみにグラフ理論というのは数学のお話なんですけど、普通イメージされる数学とはちょっと違ってて、「数学なんて」と思っている人も面白いと思えるかもです。ある図形があって、それが一筆書きできるか?というような問題があったり。
R.J.ウィルソン『グラフ理論入門』使ってます、私は。

さて、今日は「ぷっすま」の日だ~。久々につよぽん見るな‥なんて思ったけど、出演番組がない間はDVDちょこちょこ見てたんだった。ともあれ楽しみ。
吾郎ちゃんのドラマ見てました。
そして、ボロ泣き(笑)この涙腺の弱さ、どうなん‥‥。
でも、ホント吾郎ちゃんの演技よかったですよ。弟役の生田君と車から降りて話すシーンとか。

遡って今日のお昼。
出かけようとしたところ、「笑っていいとも」が始まりました。
で、フと(今日夜ドラマあるから、告知で吾郎ちゃん出るかもなー)って思ってビデオ録画して外出。
案の定、帰ってみたら出てました!!しかもちゃんとコーナーのゲストとして。しかも今日は慎吾がレギュラーの日なので、二人のやりとりがすごい楽しみだったんだよー。
なんというか、スマスマ以外の番組でイレギュラーにメンバーの共演とかあると、嬉しくなるのは私だけじゃないはず
只今、友人に漫画を貸すために小雨の中外出中
『ケロロ軍曹』11巻と『おおきく振りかぶって』4巻。好きな漫画を共有できる友達がいるっていいことだ。

それにしても、昨日からこのブログはじめたのはいいんですけど、ブログの更新に迷走中ですよ‥‥。画像とかアップしたいなと思いつつ、追いつかない!!みんなよくやるなぁ。
地道に経験値つむしかないか。
2005.10.10 12:56 | 日常 | トラックバック(-) | コメント(-) |
とりあえず、巷で話題のブログでも初めてみるかと決意(遅!)
久我の迷走する日々を書いて残すのもまた一興かと。

今日は、京都でやってるルーブル美術館展に行こうと計画するも、昼の12時起きとかやらかしてしまいました。おおぅ。
というわけで、予定変更で近所の古本屋をフラフラすることに。とりあえず暇さえあれば、つい本屋に入ってしまうのです。
緑川ゆきさんの漫画が欲しかったけど、なくてしょんぼり‥‥。
つい先日この作家さんの『夏目友人帳』という漫画を買ったのが、凄くよくて。
これまでも『あかく咲く声』とか友達に借りて読んだことはあるんだけど、『友人帳』はかーなーりー久我のツボを押さえています。妖怪がらみとか、可愛いニャンコ先生だとか、ちょっとしんみり感動させてくれるとことか。
で、これを機に緑川さんのこれまでの単行本集めちゃおうかな~とか思ってたんだけど‥‥新刊で買えよって、本の神様のお告げかもしれない。
2005.10.09 21:44 | | トラックバック(-) | コメント(-) |
| ホーム |
